有村ロミちゃんとおそろいのピアスをつけたい

自作アクセサリー

発端

友達にオススメされて「アインシュタインより愛を込めて」をプレイした。
久しぶりにプレイするシナリオゲーで超巨大感情が押し寄せてきて
「なんとかこの愛を形にしなきゃ」って思った次第。

それと、たまたま耳たぶに18Gの孔が開いていたから。

デザインを研究

まずは有村ロミちゃんがどんなピアスをしていたかを研究する。

かわいいね。
俺とロミちゃん。
うむ。
マジで顔がいい。

チャームの部分(立方体のとこ)

1枚目2枚目を見ると透明っぽいけど、
3枚目を見ると青みがかってる気もする。

土台ピアス部分

基本耳たぶに白い丸で描かれてるけど、4枚目のAPOLLOCRISISの絵では正方形で描かれてる。

迷っちゃう。

研究結果

パーツとしては

  1. ボールのピアス もしくは 正方形の平板のピアス
  2. カン付きのキャッチ
  3. 適当なチェーン
  4. カン付きの立方体チャーム
こんな感じ

1~3のパーツは貴和製作所で買えそう。
チャームはどこにも売ってなさそうだからレジンで作ってみようと思う。

買ったもの

「作ってみようと思う。」とテキストを打ち込んでから4か月も経ってた。

ピアス部分の素材

渋谷の貴和製作所で大方の部品は揃った。

2回行ったんだけど、毎回女性客しかいなくて滝汗だったよ。

紙袋のデザインがめっちゃいい。
理想的なカン付きのキャッチ
キャッチのカンとチェーンをつなぐのに必要かもしれないから買ってみた。
ピアス部分とチャームを繋げるためのチェーン
立方体のチャームに埋め込むためのカン

貴和製作所にはそれだけで完結するピアスは少ない or ないっぽくて
探してるようなシンプルなピアスがなかった。

売ってるものは基本、ミニ四駆みたいに自分でカスタムして作るためのパーツみたい。

amazonで買った。ステンレス製。アレルギーが怖い。

チャーム部分の素材

ダイソーに少ない量のレジンが売ってるみたいだったから買ってみた。

これを3つ買った。
上のレジンが多分透明だろうって読みで
着色剤も一緒に買った。
レジンを硬化させるUV LED

以上

なかなかの出費。

ピアスの形状が気に食わなくなったり、チャームの色が微妙だったら追加で買いに行こうと思う。

作る

仮組み

レジンでチャーム作る前段階まで組む。

本当はレジン使うのが怖くてチャーム作りを後回しにしただけ。

元になるピアス。ステンレス製。アレルギーが怖い。
キャッチをカン付きのと交換

キャッチのカンより下を交換できたほうが色々遊べそうだから
ヒキワ(サルカンっぽいやつ)も付けてみた。

見た目がボテっとしちゃうけど一旦これで進めてみる。

Cカンとヒキワを追加
ヒキワにチェーンを通した

チェーンより上がボテっとしすぎている。

仮組みはここで終わり。

レジンでチャームを作る

多分この記事のヤマ場はここ

カンの浮かせ方を考える

Q.立方体の上にどうやってカンを埋め込むんだ??????

立方体の角にドリルで穴開けてカン通す動画はいっぱいあったけど
天面にカンを半分埋め込む動画はすぐ見つけられなかった。

でも作る前からどうしようかとは考えてて、
手持ちのアイデアとしては

  • カンに糸を通して、UV LEDに糸の端を貼り付けて宙に浮かせる
  • カンに細い棒を通してモールドの上に置く

とりあえず試行錯誤が楽そうな後者を採用して
こんな感じ

待ち針にカンを通して岸を渡す

この窪みにレジンを流し込めば
構想通りにカンが半分浸かって埋まるはず。

1回目

レジンを注いで硬化させてみる

シリコンのモールドから全然取れなくて、ペンチとかピンセットでつまんでる間にボロボロになっちゃった。

最終的には親指が折れるかと思うほど力を入れて押し出した。

バラバラになったし、ヒビも入った。
ウケる。

問題点・反省点
  • モールドから外せない
  • モールドが少なすぎて天面が平らになってない

2回目

モールドから外しやすくするために
レジンを注ぐ前に消毒用アルコールとかハンドクリームを塗布するといいらしい。

モールドを販売してる企業がTipsとして書いてくれてた。
ソフトモールド マル秘テクニック [1] – ラボ|JEWEL LABYRINTH – PADICO [株式会社パジコ]

マル秘テクニックにしないで
箱に書いておいて~~~~~~~~~

手元にあったニベアを綿棒で塗ってみた。

で、できたのがこれ。

待ち針が天面に触ってて思いっきり線が残った。

ニベアを塗った効果はバッチリ
1回目よりはスルっとモールドから外せた。

問題点・反省点
  • 待ち針が天面に触れてて、硬化させるとその跡が残る
  • カンが埋まりすぎ

3回目

しょうもない失敗しすぎたので省略

4回目(成功)

カンを通してる待ち針とカンが埋まりすぎてるから、
高さを稼がなきゃいけない。

針2本使って高さを稼いだ。

UV照射中
完成品

モールドとのスレがちょっと気になる。
ニベアを塗り忘れたからかな????

でも研磨剤とか買ってないから
これで完成とする。

考えうる全通りの失敗をしたから
この記事の情報価値は相当高いよ。

仕上げ

仮組みとチャームをくっつけて完成

↑これは俺がピアス本体を普段使いできるように
ヒキワを挟んでるやつ

多分実際に有村ロミちゃんがしてるのは
↓これ

ってかなんか安っぽくね?

-fin-

終わりに

最終的にフエラムネについてくるおもちゃみたいな完成度になったわけなんだけど
俺の気持ち伝わったかな。

レジンアート有識者いたらリプとかDMでコツを教えて。

おまけ

でっかい青バージョンも作ったよ。

めっちゃきれいじゃない?

お店屋さんみたいじゃない?

ちゃんとピアスにしたのが↓のコレね

マジの完成形

普通につけるならこっちかな~

ごめんロミ・・・

おそろいのピアス作るって言ったのに・・・

いつも使ってるチタン製のフープピアスにしちまった・・・

ステンレス製のピアスはアレルギー反応が怖ぇからよ・・・

こたつ

コメント

タイトルとURLをコピーしました