マザーボード交換後にiLok認証VSTが使えなくなったときの解決法

DTM

クロ○コヤ○トのパソコン宅急便で550kmパソコンを運んでもらったらマザボが壊れた。

そんでマザボ交換したらiLokのVST軒並み使えなくなった。

iLokのサポートフォームに今の症状とエラー文送ったらめっちゃわかりやすいメールが届いて感動したし、なにより手順もめっちゃ簡単だったから共有。

症状

iLokで認証してるVSTを立ち上げようとすると、
ライセンス認証エラーが出る。

iLok License Managerで確認すると”Active”になってる。

一旦Deactivateして、もう一回ActivateしてもDAWで同じエラーが出た。

試してみたこと

意味なかったこと

意味あったこと

  • iLokのサポートフォームに報告
    全部解決した。

サポートに送った内容

Contact Support – iLok Help

今の状況を2択とかで選んでって、最後のメッセージ欄に症状とエラー文書いて送ったらOKだった。

今回送った文はこんな感じ

After replacing the motherboard, I get an error in DAW (FLstudio) even after passing authentication in iLok. error message”the software you’re attempting to use cannot run because of hardware changes made to your machine. To correct this situation,please download…”

iLokからの返信内容(日本語訳)

お客様のアカウントをリセットしました。次回インターネットに接続すると、お客様のアカウントにすべてのマシンライセンスが戻っていることが確認されます。再アクティブ化する前に、Windowsマシンで以下のクリーンアップを実行してください。

1) 開いているクラウドセッションをすべて閉じる(iLok License ManagerのFileメニューから)。
2) iLok License Managerが起動している場合は終了します。
3) スタートアイコンに移動します。
4) 検索フィールドに「services」と入力します(引用符は使用しないでください)。
5) 検索結果から “サービス “を選択します。
6) サービスウィンドウで、”PACE License Services “を探します。
7) 右クリックし、ポップアップメニューから「停止」を選択します。
8) サービスウィンドウを開いたまま、Windowsのファイルエクスプローラウィンドウを開きます。
9) 以下の場所に移動します(アドレスバーにカット&ペーストしてください)。

C:\ProgramData\PACE\Eden

10) そこにあるすべての”.sdb “ファイルを削除し、Windowsファイルエクスプローラーウィンドウを閉じます。
11) 11) サービスウィンドウに戻ります。
12) PACE License Services」を右クリックし、ポップアップメニューから「Start」を選択します。

この手順を完了すると、Windows上のクライアントデータベースがリセットされます。

次に、iLok License Managerにログインし、[ファイル]メニューから[環境設定]、[ライセンス]の順にクリックします。
“コンピュータに保存されたアカウントデータを削除する “をクリックします。
ボタンのテキストがすでにグレーになっている場合は、このステップは必要ありません。

これでライセンスを再有効化し、通常通り製品が起動するはずです。

返信内容に従った手順

スタートメニューの検索欄で「services」で検索して”サービス”を開く。

”コントロール パネル\システムとセキュリティ\管理ツール”
の中にある「サービス」ってショートカットをダブルクリックでもOK

PACE License Servicesを右クリックして「停止」をクリックする。
※このウインドウはまた開くから閉じないほうがいい。

C:\ProgramData\PACE\Edenの中にある拡張子”.sdb”を全部消す。

.sdbのファイルが1つだけあった。

サービスウインドウに戻って、
PACE License Servicesを右クリックして「開始」をクリックする。

iLok License Managerにログインすると登録してる製品のアクティベートが全部外れてる。
(俺が数日前に送ったリセットリクエストを一緒に処理してくれただけかも)

必要な製品をアクティベートし直す。
※アカウントとシリアルコードが紐づいてる製品ならクリックしていくだけでアクティベートできた。

結果

少し前のプロジェクトファイルでも問題なく開けて、
マザボ交換前と全く同じ状態になった。

終わりに

海外の掲示板に同じ症状の人がいて、
色んな人に「iLokのサポートに頼ったほうがいい」って書かれてた理由がよくわかった。

英語でメッセージ送るのめんどくさいけど公式サポートを頼ったほうがいいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました