自己紹介
- ストレス耐性なさすぎて、メニエール病を患うほどメンタルが弱い。
- 上司からの軽い注意でもめちゃくちゃ落ち込む。(それを反芻してどんどん落ち込む)
- 気にしいで、仕事中もプライベートも「最悪なケース」だったり「他人からの評価」とか嫌なことばかり考えてる。
- 半年前から筋トレ始めた
筋トレがオススメの理由
無心になれる
種目やりながら「胸筋に効かせたいから腕の力をなるべく抜いてみよう」とか「前回より余裕があるからあと3回頑張ってみよう」とか考えてる。
普通に筋トレがしんどくていっぱいいっぱいで何も考えられないこともあるけど、嫌なこと思い出したりするよりはよっぽどマシ。
日頃色んなことを考えてる(考えちゃってる)人ほど、
筋トレして頭をスッキリさせるのオススメ
悩みとかネガティブな思考は暇な証拠とはよく言うけど言い得て妙だと思う。
気分がいい
腕トレした後にパンプしてる自分の腕見たときとか、腹筋した後にスジが浮いてきた自分のお腹を見たときとかシンプルにうれしい。
有意義に時間を使えたことにも対しても気分がいい。
自己肯定感ちょっと上がるよ。強くなれた気がするし。
半年間筋トレを続けて感じたこと
「筋トレをするとメンタルが強くなる」は多分ウソ
一般に流布してる「筋トレをするとメンタルが強くなる」のニュアンスは少し間違ってる気がしてて、
本当の意味は、
× 打たれ強くなる
○ 自分に鞭を打てるようになる
ってことだと思う。
筋トレは個人競技だし。
半年間で腕も人並みよりは太いほうになってきたけど、
何か納得のいかないことに出くわしたとき
「まぁいつでもぶっ飛ばせるしな」と思えるマインドには至ってない。
オススメの筋トレスポット
家
人目を気にしなくていいのが利点。その分手を抜きがちだけど。
YouTubeでハウツー動画観ながらトレーニングできるのも家トレのいいところ。
階段、椅子、タオルとかを使うライトな種目もできるし、
ヨガマット、トレーニングチューブがあればしんどめの種目もできる。
実際に使ってるトレーニングチューブ
TheFitLife トレーニングチューブ – amazon
めちゃくちゃいい。オススメ。
自重トレーニングではかけられないような負荷が簡単にかけられる。
負荷の違うチューブが5本入ってるし、組み合わせたらもっといろんな負荷にできる。
ショップのサポートも手厚いらしい。
実際に使ってるヨガマット
Readaeer ヨガマット トレーニングマット 折り畳み式 183cm×61cm – amazon
折り畳みのものを使ってるけど、クルクル巻けるやつのほうが使わないとき邪魔にならなそう・・・
→こういうやつ Reebok(リーボック) ヨガマット 4mm – amazon
家トレ定番のプランクするならヨガマットはあったほうがいいよ。
公園
懸垂できる器具があれば腕トレ、胸トレはバッチリできる。
でも地域の怪しい人になりがち。
↓近所に懸垂できる公園があるかチェックできるすごいサイト
公営のジム
よく名前を聞くようなジムは月で8000円とかかかるのに対して、
どの自治体でも公営のジムは1回500円くらいを都度払いで使える。
券売機にはお得な回数券が大抵ある。
自分は半年間、週1で通ってる。
お年寄りが多くてムキムキの人を全然見たことないから
どんな人でも行けちゃう雰囲気があるよ。
筋トレマシンは空いてるけど、有酸素系のマシンは埋まってることが多い。
終わりに
仕事してるとしんどいことばっかりだけど
俺と一緒にどんどんムキムキになって
ムカつくことを全部筋肉で解決しちゃえるような人間になろう・・・