blender練習するために犬を作ることにしたよ
最初はフレーミーみたいなカクカクの犬から作ってみる
よく使うコマンド
shift+「A」で新規オブジェクト追加
オブジェクト選択して「G」で移動モード
移動モード中に「X」,「Y」,「Z」で軸方向にのみスライド
オブジェクト選択して「S」でサイズ変更モード
サイズ変更モード中に「X」,「Y」,「Z」で軸方向にのみ拡大縮小
今回作るもの
構成要素は
頭蓋、マズル(口の出っぱり)、左耳、右耳
作成過程
新規プロジェクトを作ったらとりあえず
画面にあるもの全部選択してdeleteボタンで削除
頭蓋
shift+「A」でオブジェクト追加のメニューを表示して
メッシュ>立方体 で立方体を配置
これが頭蓋
マズル(口の出っぱり)
もう1回
shift+「A」>メッシュ>立方体 でオブジェクトを追加
そのままだとぴったり重なって操作しづらいから
選択状態でキーボードの「G」を押して適当な位置に移動
マズルっぽくするために高さと幅を短くする
選択状態でキーボードの「S」キー、続けて「Z」キーを押して
Z軸方向のサイズ(高さ)を変更
に多様な手順で今度は
「S」のあと「X」を押してX軸方向のサイズを変更
オブジェクト同士をピタッとくっつけたい
頭蓋とマズルの底面を揃えた上で面同士をピタっとくっつけたい
つまり底面の辺同士がくっついてくれればいいということ
画面上部の磁石のマークをONにして、
その右のボタンからスナップ方法を設定(今回は辺を選択するだけ)
合わせたい対象にマウスカーソルを重ねると「⧖」が表示されてピタっとしてくれる
耳
オブジェクト追加、サイズ変更、ピタっと。
耳の下の角をカーブさせて「U」みたいにしたい
曲面にしたい角の辺を選択して、ベベルを設定する
セグメントを10(10面使って滑らかにする)
シェイプを0.5(中点からの半径が均一なカーブ)
に設定
試しに両方の角を選択してみたら、
一気にベベルを設定できた
逆サイドに耳をコピー
完成。
おわりに
自分の勉強がてらだから、備忘録の文体で書くか、教える目線で書くか迷う。
次回は胴、足、しっぽ。