メニエール病予備軍になりました。①

※2019年4月29日にnoteに書いてた記事です。

メニエール病とは

突発性難聴と回転性めまいがいっぺんに起きるのを反復する病。

私が今回罹患したのは、1回目なのでまだメニエール病とは言えないらしい。

メニエール病の原因

  • ストレス
  • 肉体疲労
  • 塩分過多
  • 睡眠不足

これらが原因で三半規管がむくんじゃうと難聴とめまいが起きるんだとか。

上記の原因を自分にあてはめてみると、

ストレス … 就活
肉体疲労 … 就活の長距離移動、卒業研究
塩分過多 … マックとラーメン食べ過ぎ
睡眠不足 … ツイッターとDTMやり過ぎ

こんなとこかな。

思い当たる節はたくさんあるし、なにより昨日今日のことが原因ではなく積み重なった不摂生が祟って発症するっぽい。
だけど、症状は1日で一気に来る。

発症前日の行動 4/27(土)

朝ごはん … 緑のたぬき(塩分ヤバイ)

学校でいつも通り授業

昼ごはん … コンビニの惣菜パン2個(塩分ヤバイ)

昼寝(変な時間に睡眠を摂ってる)

夜ごはん … ビッグマック(塩分ヤバそう)

深夜1時からポスティングのバイト(このバイトの帰り道、自分がまっすぐ歩けてないことに気付く)

深夜3時半からDTM(左耳に違和感。低音が反響して聴こえる。)

4時20分に就寝

発症当日の行動 4/28(日)

朝6時、めまいに伴う吐き気で起床。
目を開けたら天井がすごい速さで反時計回りに回ってた。

動けないので適当に横たわって深呼吸。吐き気が治まるのを待った。

自室からリビングに行って酔い止めを飲んでもっかい寝た。

そのあとも二時間おきに目が覚める。

11時、病院に行くことに。日曜日だしゴールデンウィークだしで開いてる病院がなかなか見つからなかった。幸い地元で日曜日もやってる病院を知ってた。

13時半、病院受付
14時、受診。めまいと左耳で低音を捉えられない旨を伝えた。
14時半、聴力検査。鼓膜には問題がなかった(ひと安心)。聴こえない音域は把握してた通りだった。
ここで「メニエール病かもしれない」と告げられた。
メニエール病の薬はB型肝炎だと服用できないらしく、検査のため採血された。ただでさえ貧血なのに。
15時半、血液検査の結果、メニエール病の薬を出してもらえることになった。

16時半、処方してもらった薬を持って帰宅

もらった薬を飲んで、そのあとはとにかくスマホもPCも画面をじっと見ていられないので睡眠。

左右の聴力の違いによって歩いてるときによろけたりするので耳栓をすると幾分マシになる気がする。

薬を服用して次の日(これを書いてる日) 4/29(月)

突発性難聴はよくなって左耳の違和感は消えた。多分。

めまいは相変わらず。

首を上とか下とかに動かすと視界が回り始めるのでなんにもできない。

処方してもらった薬

ステロイド(錠剤)
胃薬
なんだかよくわからない薬(何個もある)
利尿剤(シロップ)(これで三半規管のむくみを排出する)

とにかく利尿剤が不味い。鼻つまんでないと飲めない。
同じ薬を飲んだことある友人は「冷蔵庫で冷やすとマシになる」って言ってた。

終わりに

当たり前の生活ができなくなるかもしれないと思うと不安でたまらん。

今後進展したら追記なり別の記事で書くと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました