メニエール病予備軍になりました。⑥

※2019年5月6日にnoteに書いた記事です

症状が出てから9日目 5/6(月)

ゴールデンウィークが終わって今日から大学なので、最寄り駅まで片道2キロ歩かなければならなかった。

自分では首をブンブン振らなければめまいはもう起きないと思ってたんだけど

まっすぐな道の遠くを見ながら歩くとすごい酔う

下向いて歩いても酔う

歩き始めて5分もしない内に脂汗が出てきた。

今日はもう引き返そうかなと思ったんだけど、学校まで片道そんなに時間がかかるわけではないので研究室に顔を出してメニエール病のことをちゃんと説明した上でヤバそうだったら家に帰らせてもらうことに。

自分自身メニエール病になるまで名前すら知らなかったから認知度的にLINEでの説明だと信憑性を欠くだろうという予想。少し前に風邪引いて研究室のメンバーに迷惑をかけてしまってる分なおさら顔を出さないとサボりだと思われるし。

研究室に着いて、症状について説明。

いつも通り研究。

研究室の友達と話してるときと、研究に集中してるときは気が紛れてめまいのことを忘れられた。
後者はアドレナリンが出てるからだと思うので、症状がぶり返さないか心配ではある。

ゴールデンウィークの間ずっとほぼ家にこもりっきりだったので体力がとにかく落ちてる。研究に使う道具取りに実験室歩き回るだけで嫌な汗をかいてた。
自律神経の衰弱がメニエール病の原因だから、再発の予防とかを調べるといろんなページで「軽い有酸素運動」がおすすめされてるんだけどこれはめまいが完治しないと始められないよなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました